鍼灸整骨院院長の怒喜思悲恐

2004年9月開業 今年で15年目 2019/09/5にYahoo!blogから移行してきました。毎日の出来事思ったことをただ書き込んでいる日記的なブログです。

12

11月30日



今日から12月です。

11月は、月の途中で来院が落ちた為10月より総来院数は一割半ほどの低下でした。

12月はどうなるかな?



新事業が順調に進みはじめています。

段々と上っていきます!

 

患者さんと話をしていたのですが、最近は何でもコンビニ化現象ですよね。

ここは田舎ですが、結構何でもあります。

近くに店が出来れば遠くのところに行くのが面倒になります。

茶店、ラーメン屋、病院、整骨院・・・・

何でもあふれる時代です。

特徴を出して引き止めるような手段を考えなければ負けてしまいます。

この業界も同じ。

患者さんの取り合いです。

新しいところが近所に出来ればそこに移る人がいます。

これは仕方ないこと。

ではそうすればいいか?

新規を取り入れること!

循環させるんです。

常連はもちろん必要です!



さぁ~~

今月は早いんでしょうね!!

遅れないように着いていきます^^

忘年会が再来週にあります。

ボーナス出しましょう!

がんばります!