1月9日
昨日はあってはならないことが起こる・・・
70歳の夫婦。
現行でも来られている患者さんの紹介で来院。
常連さん。
一ヶ月の空きで来院。
待ち受けで待ってもらっていたが
後から入ってきた患者さんが
先にベットに入り
それがきっかけとなり
帰られた。
理由を受付が説明するも
聞き入れなくそのまま帰宅。
自分がその後電話するが
感じが悪かったのでもういきません
との回答。
最悪の結果です。
待たせていた理由としては
一ヶ月以上あいているのでカルテを探していたが
受付が混んでおり時間がかかっていた。
そこに既存の患者さんが来られて
そのまま中に入れてしまった。
できたことは
待たせているときに手の空いたスタッフが声かけを
していればよかった。
考えればたくさん出てくるが一番は
緊張感が薄れていた
ということ。
大きな反省です。
しっかりとスタッフと話をして今後の対策に当てたいと思う・・・
患者さんの減少はここにあると思います。
自分の心の中での緩みのせいでしょう。
がんばります!!