鍼灸整骨院院長の怒喜思悲恐

2004年9月開業 今年で15年目 2019/09/5にYahoo!blogから移行してきました。毎日の出来事思ったことをただ書き込んでいる日記的なブログです。

鍼灸整骨院

12月15日



朝11人 晩11人  計22人



ん~~特別変わった出来事なしかな 20きらないようにがんばるしかないねぇ

でも寒いですねぇ。



ツレが開業するつもりで物件を探しているみたいでちょいとした相談がありました。

見つけた物件は、クーラー(3年使用天つり)トイレ(扉綺麗)自動ドア(3年使用)が付いていて、内装をすると総額350万になるらしい。

坪数は15坪。チョット高いかな?いやだいぶ高いかも。まぁ、業者と話をして削っていくうちにかなりの金額の差が出てくるのですが・・・(ぼられる事が多いみたいですが)

350万なんで100万ぐらいは落とせるとして、250万円。

カーテン、カーテンレール、床、クロス、など治療で使う以外のもので1坪15~20万で計算するらしい。(うちが立てた時の業者が言ってた)すると、15坪で、225~300万の間が目安かな。

だからツレには、190万で交渉するように言いました。でも、クーラー付いてるし水周りもあるから、自分がやるなら150万でやってもらいますね。



クーラーで買うところによるけど天吊で馬力によって代わるけど取り付けと本体で35万ぐらいでしょう。水周りは高いです。トイレをつけるだけで配管がなく引っ張ってもらうと(距離により変わりますが)トイレ作るのに50万~80万(扉などつけ箱にするまで)するでしょう。自動ドアはさまざまですが10~30万(物によって違います)でしょう。これだけで、100万以上変わるんですからね。備え付けの店舗はありがたいですね。



時期をみて当院の金額を計算してみます。