鍼灸整骨院院長の怒喜思悲恐

2004年9月開業 今年で15年目 2019/09/5にYahoo!blogから移行してきました。毎日の出来事思ったことをただ書き込んでいる日記的なブログです。

日々精進

10月30日



困ったことに患者トラブル・・・

来院したときから機嫌がイマイチ状態だったnさん。(中年女性)

来院回数は、月に3回ほど。

店内の状況は、患者さんが来院し始めて混みあう前の状態。

従業員は、パタパタと動き回っていた。



ベットと電気の関係もあり、nさんが入ったベットは一番ベット。(一番端)

↑これも気に入らなかったらしい・・・



nさんの電気が終わり

「次にnさんいきますよ~~」

と声かけるも期限悪い状態で返事なし。

それから自分が治療に入ると

「私より後に来た人を治療した」

と怒り始める。

といっても、待たせた時間は、3分ぐらい。

まぁ、待たせたことはこちらのせいなので、

「すいません。先ほどの患者さんはテープ張るだけだったので」

と謝りを入れるも知らん振り。

もうこうなったら、nさんは何もかも機嫌が悪い。

「左肩が痛い」

ということなので、左を中心に治療しても

「治療するのに手を抜いた」

という始末。

赤外線をあてるときは(当院は赤外線が2つあり、新しいのと古いのがあります)、

nさんには古い形の赤外線を使用しました。

1人だけの使用なら新しいほうを使用するのですが、nさんともう一人利用者がいました。

「私に古いほうなんて腹ただしい」

という始末。



こういう患者さんはどこでもいているでしょうが難しいですね。

ほかのところでも、結構問題を起こしていたりとかね。



上手いことなだめれる様になりたいですね。

まだまだ勉強が必要です。

日々精進。



患者さんの入りは、最高とまではいきませんでしたが、近いところまで来院ありました^^