鍼灸整骨院院長の怒喜思悲恐

2004年9月開業 今年で15年目 2019/09/5にYahoo!blogから移行してきました。毎日の出来事思ったことをただ書き込んでいる日記的なブログです。

雇用

7月17日



連休明けの朝は混むと思いましたが、そうでも無かったです。

しかし、晩は結構患者さんの来院ありました。

トータルでは良い来院数でしたよ^^



またまた、新しい悩みが・・・

先日も書いたと思いますが、スタッフの雇用問題。

社会保険、労働時間、給料などの問題あります。

なので一つずつ解決しようかと。

まずは、社会保険

社会保険に加入している整骨院は全国で見ると最近は多いようなのですがあまり見かけません。

そんなところもあると言うことで、社会保険が欲しいと・・・

「何でか?」

と言う問いには

「親が言うから」

まぁ、確かに社会保険完備としていればしっかりしたところだと思われるでしょう。

スタッフも呼びやすいかもしれません。

しかし、加入することによりお金がかかるので給料は少し安くなります。

労働時間。

これに関しては確かに勤務時間は長いです。

でも、何もしていない時間もあります。

拘束時間は、9時間になりますが、9時間みっちりは働いていません。

私語、雑談の時間もあります。

拘束時間9時間として

9時間×5=45時間 土曜日5時間

50時間です。

労働基準では、40時間でしたか?

10時間オーバーです。

どうしたものでしょう・・・

さらに、スタッフ側の言い分は、週休2日にはなりませんかと。

どこかの一日を半日にして、そこと土曜日を足して一日。

日曜日と足せば、週休2日となります。

それと出勤時間を、どこかで1時間遅らせれば解決になります。

給料。

これはいろんな求人募集をみてあくまでも平均をとってみました。

新卒、臨床経験無し、雇用期間でどれだけ出来るか判断、などなどそれから免許手当て。

20万まででしょう。

それから、手当てが多少つきます。

前の話に戻り、これに社会保険がついてきます。

なので、23万以上の払いになるでしょうか?

この条件は悪いのでしょうか?

ご意見お願いします。



さぁ~~

今日は天気良いですね。

しかし、地震の方は大変ですよね。

皆さん!がんばってください!

がんばります!